わらび餅のほほん日記

スポーツ サッカー 音楽 旅行 等々思うがままに書いていく雑記ブログです

情報は武器だ

 

 

みなさんこんにちは!わらび餅です!

 

ブログ初日、5件目の記事です!

疲労感が…笑)

 

今回は堀江貴文 著「情報だけ武器にしろ」を読んでみて

 

情報だけ武器にしろ。: お金や人脈、学歴はいらない! (ポプラ新書)

情報だけ武器にしろ。: お金や人脈、学歴はいらない! (ポプラ新書)

 

 

個人的に大事なことを断片的にまとめてみました。

 

 1.情報は狩りにいくもの

 情報を高速で拾う力を身に付けることがキーワードです。

情報は能動的では寄ってきません、積極的に狩りに行きましょう。

新時代は自分の力で情報を取らなければ死んでしまいます。

ただし、インプットだけでもダメです。

SNSやブログなどでアウトプットしていきましょう。

だらだらと「やりがいとは」「人生とは」「努力とは」など

抽象的なことを考えている暇があるのならば、情報収集を行いましょう。

 

2.思考実験を繰り返せ

 情報を得ているのにアクションを起こさない人は根拠なき自信に犯されています。

ただ、この現象は誰にも起こり得ます、

そんな時にこそ強く自己否定して上を目指しましょう。

起業に向いている人は思考実験を繰り返しできる人です。

情報メタボや思考停止状態になっていないか常に意識しましょう。

 

 

3.ノイズ情報にアイデアの原石が詰まっている

 自分の意見に近い情報だけを優先して集めていても、

自分が気持ち良くなるだけなので集めないほうがいいです。

賛同しにくい情報にも積極的に触れることが大切です。

自分とは180度異なる見識のなかに、成長させてくれる糧が眠っています。

 

4.アイデアなど、ただの情報の繋ぎ合わせ。

 一つ一つの情報がなければ、新しいことは考えつけません。

真に革新的なアイデアとは、既存の情報のハイブリッドです。

つまり、掛け合わせの産物なのです。

情報を収集すればアイデアに直結しますね。

 

5.英語学習のコスパは高い

 英語だけ覚えれば世界中の情報にアクセスすることができます。

単語の暗記に集中するといいです。

ただし、漠然とやるのではなく

自分の必要としている分野に絞って単語を増やしていくといいです。

英語学習をやるメリットとして

外国の人と話すことで日本の常識におかしいことに気づき改善することができます。

情熱と情報を翻訳できるレベルまで上達することを目標に頑張りましょう!

 

6. 知識の差は情報の差 

 世の中は、知識や情報を握ってる人たちが

情弱な人たちからお金を吸い上げる構造になっています。

搾取される側になったら人生きついですよね。

自分にとって新しい何かを発見する曲を身に付けましょう。

 

7.得た情報を真似てみる

 ビジネスにおいては、まず近い情報を真似てみるというのが王道です。

時には接点のないモノ・サービスを参考にできることもあります。

特徴的なところを吸収するように意識してみましょう。

 

8.情報だけではなく情熱を持っているか

 情報は誰にでも平等にあります。

それをビジネスに生かし成功できるかは情熱や意識にかかっています。

ビジネスへの原動力は、面白いという直感と情熱です。

うわべの情報のみでは、モノになりません。

 

9.情報を行動に変えてこそアウトプットは完成する

 アウトプットはSNSやブログに情報を吐き出して終わりではありません。

その情報を行動に移してからこそアウトプットと言えます。

行動で示さなければ、近い未来さえも予測できません。

時代に取り残されたくなかったら、とにかく行動ですね。

 

10.常識に逆張りする

 プロスポーツでは一般的な常識とはかけ離れた発送で運営しているチームほど

顧客ファーストになり、ファンの満足度を上がり、スタジアムへのリピート率を上げて

経営的に成功してます。

どの分野でも、常識と逆の発想をしていくと成功につながることが

すでに普通になりつつあります。

 

11.まとめ

 「情報だけを武器にしろ」を読んで、自分が今まで情弱で常識にしたがっていたのか

痛感しました。

「情報をシャワーのようにあび」

「ただのアウトプットだけではなく」

「行動に移し」

この時代を生き抜きたいと思いました。

上記の内容は断片的な内容であり他にも生き抜くための術が書かれているので

是非読んでみてください。