わらび餅のほほん日記

スポーツ サッカー 音楽 旅行 等々思うがままに書いていく雑記ブログです

青春パンクは死んでいない

 

f:id:syutoLa47:20200208014101p:plain

 

みなさんこんにちは!わらび餅です!

 

みなさんは音楽のジャンルである「青春パンク」を知ってますか?

 

前回、銀杏BOYZを取り上げたときにも話には出てきましたが

 

brc.hatenablog.com

 

あまり有名なジャンルでは無いので今回解説していきます!

 

 

1.青春パンクとは

 ざっくり言うと、

2000年代初頭に流行り

キャッチーなメロディーに

愛や友情など、学生層が共感できる歌詞を売りにしている楽曲です。

例えを出してみると、

MONGOL800の「小さな恋の歌」

みたいな感じの曲が多いです。

ノリやすいメロディーに日本語歌詞なので

ライブやフェスでは大いに盛り上がります!

しかし、青春パンクは今から20年前に流行ったものなので解散バンドも多いですが

音楽は一生残り続けるので是非聴いてみてください!

 

2.青春パンクならこれを聴くべし! オススメ5選!

ここでは青春パンクの王道を紹介していきます!

the BOOGIE JACK


THE BOGGIE JACK/クレーターストーリー[LIVE]

 名古屋出身バンドです

2000年初頭から結成していて一時活動休止していましたが2017年にカッコイイアルバムをリリースしました。

globe jungle

globe jungle

  • アーティスト:THE BOOGIE JACK
  • 出版社/メーカー: ONE BY ONE RECORDS
  • 発売日: 2017/11/01
  • メディア: CD
 

 名古屋出身バンドってかっこいいイメージしか無いの自分だけですかね?…笑

「マイロード」と「ボビー」の2曲だけで1日生活できちゃいます!

(他の曲含めるときっと1週間?)

マイロード

マイロード

  • provided courtesy of iTunes
ボビー

ボビー

  • provided courtesy of iTunes

 

・SHACHI


SHACHI - ヒマワリ [official MV]

 スリーピースバンドでツインボーカルの静岡磐田バンドです

1990年中頃に結成しSHACHIも一時休止をしていましたが2015年に再開しました。

世代じゃない自分がSHACHIのニューアルバムを聴けるなんて思ってなくて

胸の高鳴りが鳴り止みませんでした!

Viva La Youth

Viva La Youth

  • アーティスト:SHACHI
  • 出版社/メーカー: 有限会社フェニーチェ
  • 発売日: 2016/10/05
  • メディア: CD
 

あと、サッカー好きな自分はニューアルバムのジャケットに

ジュビロ磐田のマスコットキャラクターを見つけ

更に興奮しました笑

孤高の花

孤高の花

  • SHACHI
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

3B LAB.☆


3B LAB.☆S Hi-Fi [LIVE]

 2000年台初頭に元19の岡平健治を中心に結成したバンドです。

19といえば「あの紙ヒコーキ くもり空わって」で有名なデュエットですね

でも、3B LAB.☆は19のようなアコースティックな感じではなく

バリバリのパンクスタイルです!

歌詞は19よりも青臭さが増していますが岡平健治さんが作る詩は心にひびきます。

自分は岡平健治さんに憧れすぎて、前まで金髪にしていました笑

一期一会

一期一会

  • provided courtesy of iTunes
Upper BEST

Upper BEST

  • 発売日: 2017/01/16
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

太陽族


太陽族 『ノープロブレム』【野音LIVE】

 1990年台後半に結成した北海道バンドです。

現在は活動を休止していますが、ボーカルの花男さんは活動中です!

青春パンクを語る上では絶対に外せないバンドです。

パワーコードとハーモニカの組み合わせがめちゃくちゃカッコ良くて

1度聞いたらずっと聞いてしまいます。

僕の高校時代は太陽族で構成されていると言っても過言ではありません。

修学旅行でフラれて地元に帰ってきて泣きながらずっと聴いていたのが懐かしいな…

キミだけには

キミだけには

  • provided courtesy of iTunes
花火

花火

  • 発売日: 2014/12/31
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

ガガガSP


はじめて君としゃべった

 1990年台後半に結成した神戸バンドです。

青春パンクの生みの親です!

ボーカルのコザック前田さんは90歳まで青春パンクを続けると宣言しています。

銀杏BOYZと盟友的な立ち位置でもあります。

ガガガSPは聴いたら胸の中の何かが熱くなります!

つい最近神戸に旅行したとき

神戸駅や元町サンセット通りに行って今でも興奮が鳴り止みません!

神戸駅

神戸駅

  • provided courtesy of iTunes
元町サンセット通り

元町サンセット通り

  • provided courtesy of iTunes
ガガガSP オールタイムベスト

ガガガSP オールタイムベスト

  • 発売日: 2017/05/03
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

・まとめ

 以上、簡単な青春パンクのまとめでした。

最近はまたブームが来ていると思うので個人できには胸熱です!

今回は王道バンドを紹介しましたが、

これからも青春パンク系バンドを新旧紹介していくので

よかったらまたこのブログであいましょう!