わらび餅のほほん日記

スポーツ サッカー 音楽 旅行 等々思うがままに書いていく雑記ブログです

銀杏BOYZ(峯田和伸)の凄さと破壊力

 

「銀杏BOYZ」の画像検索結果

 

みなさんこんにちは!わらび餅です!

 

僕はパンクロックが大好きで一番影響の受けた銀杏BOYZについて書こうと思います!

 

銀杏BOYZのボーカルは峯田和伸さんで現在俳優としても活躍していますね!

 

銀杏BOYZをこれから聴いてみたいからオススメの曲を知りたい!」

 

銀杏BOYZのライブに行くから予備知識を知りたい!」

 

という方にオススメな記事です!

 

 

1.銀杏BOYZとは

 

・音楽性

 日本語パンクバンドとして分類されていて

青春パンクというジャンルにも分類されています。

ただ、銀杏BOYZ性春パンクとも言いますね笑

最近はノイズロックなどやっていて、どちらにせよ凄くカッコイイです!

 

・成り立ち

 銀杏BOYZGOING STEADYというバンドが前身にありました。

通称「ゴイステ」はとても人気のあるバンドで、

銀杏BOYZの曲よりも青春パンク感が強く若者の心に響きます!

 

 2005年にアルバムを2つリリースし『4人』で活動を初めて行きます!

この2つのアルバムは銀杏BOYZの骨格と言ってもイイくらい名曲揃いです!

 

君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命

君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命

  • アーティスト:銀杏BOYZ
  • 出版社/メーカー: UK.PROJECT
  • 発売日: 2005/01/15
  • メディア: CD
 

 

DOOR

DOOR

  • アーティスト:銀杏BOYZ
  • 出版社/メーカー: UK.PROJECT
  • 発売日: 2005/01/15
  • メディア: CD
 

 

 

 2013年『4人』で始めたバンドでしたが峯田さん以外辞めてしまい、

ソロで銀杏BOYZをやっています。

ただ、現在はandy moriなどのサポートメンバーを迎えバンド編成でライブをしていることが多いです。

 

 2017年 武道館で初ライブを行いました!

ゴイステから見てるファンの方達は相当感慨深いライブだったと思います。

(自分は田舎住み+平日で行けませんでした…泣)

 

以上が大まかな成り立ちです!

 

2.峯田和伸

 

・来歴

 峯田和伸山形県生まれで、大学でゴイステのメンバーと音楽の趣味が合いバンドを結成しました。

峯田さん本人は大学は東京に行きたく東京情報大学に入学しましたが、

大学の場所は千葉県だったという話があります笑

 

 現在は俳優としてNHKドラマの「ひよっこ」や

有村架純さんと共演した「高嶺の花」など有名ですね。

個人的に峯田さんの出演した作品で面白かったのは

少年メリケンサック」「色即ぜねれいしょん」です!

是非みてください!(今度レビューします)

 

 小話として峯田さんが売れず貧困だった頃、タバコを吸いたかったけど

お金がなく吸えなく、部屋に落ちている自分の体毛を紙に巻き吸っている

おもしろすごい過去がありました笑

・事件

 2005年 銀杏BOYZROCK IN JAPAN FESTIVALに出演します。

そのライブ時に峯田和伸は全裸になり書類送検されロッキンを出禁とされてしまいます。笑


銀杏BOYZ SKOOL KILL [ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2005]

 2007年にも峯田和伸台湾のライブで下半身を露出してしまい現地の警察に取り調べを受けてしまいました…

 

このパンクロッカーらしい生き様から今のかっこいい俳優に転身するなんて

本当にすごい?ですね笑

 

3.個人的銀杏BOYZ名曲トップ5!

多分周りの方々と違うかもしれないけど…

銀杏BOYZらしくて破壊力のあるラインナップです!

 

・5位  

BABY BABY(君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命)

 言わずと知れた名曲ですよね!

1位になるべき名曲なんですが、、

銀杏BOYZはもっとイイ曲があるってことを

知ってもらいたいので個人的に5位ということです。

カラオケでは絶対に歌います笑

 

BABY BABY

BABY BABY

  • provided courtesy of iTunes

 

 

・4位

もしも君が泣くならば (君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命)

 この曲は元々ゴイステ曲でした。銀杏BOYZ ver になっていてとてもカッコイイです。

恋などの悩みが多い時に聞くと物凄く心に染みる名曲です。

 

もしも君が泣くならば

もしも君が泣くならば

  • provided courtesy of iTunes

 

・3位

援助交際(DOOR)

  名前だけ聞くとちょっとヤバそうな曲ですけど、

歌詞を聞くと峯田和伸氏の純情差が身に染みて感じます。

最近のアルバム「骨」で円光というタイトルでリメイクされましたね。

あと、銀杏BOYZのトリビュートでクリープハイプがカバーしていますが

それもとてつもなくイイので是非聴いてみてください!

 

 

援助交際

援助交際

  • provided courtesy of iTunes

 

・2位

あの娘に1ミリでもちょっかいかけたら殺す(君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命)

 2番目にこの曲を紹介するのはなかなか勇気が要りました笑

不器用な非モテ男子の心の叫びを歌にしているのが銀杏BOYZです。

パンクロックらしい破壊力のあるメロディーに銀杏BOYZらしい純情さが

一番現れている至高の一曲だと思います。

 

 

 

・1位

駆け抜けて性春(君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命)

 一番にこの曲を推すのは多分、自分だけではないはずです。

青臭く、純情に。1番銀杏BOYZを表している曲だと思います。

女性パートはYUKIさんでそこの部分もとても魅力的です!

最近では大森靖子さんとデュエットしていて、めちゃくちゃカッコイイです!

 

 

駆け抜けて性春

駆け抜けて性春

  • provided courtesy of iTunes

 

4.まとめ

銀杏BOYZは破天荒かつ純粋な音楽を体現しているロックバンドです!

パンクを言葉で表すことは難しいので聴いてください!に限ります!

銀杏BOYZを聴くきっかけや、ライブに行くきっかけになってくれたら幸いです!

 

最後に

 

銀杏BOYZは今の若者は世代ではないかもしれませんが

若い世代だからこそ共感できる歌、メロディーがあります。

銀杏BOYZを聴いて良かったなと思ったら、その思いを共有してみてください!

もしかしたら、その音楽で救われる人もいるかも…